上町人の備忘録

カメラを片手に関西をうろちょろ

阪急3300系 未更新車

阪急3300系 3325Fが廃車になったらしいですね。3300系未更新車もかなり貴重になりました。

という事で今回は既に過去帳入りとなってしまった編成の写真を載せていきます。撮り鉄始めるのが遅かったので、3327F以降しか手元にないのはご勘弁ください。

 

f:id:mina_iba:20211204165708j:plain

3327F 2019年5月12日撮影

3327Fです。まだ本格的に撮り鉄始めて1ヶ月とか、それぐらいの頃ですね。ちなみにこの編成が廃車されたのは6ヶ月後の11月21日(Wikipediaによると)なんですが、この時以来遭遇してません。阪急はしょっちゅう使ってたので、逆に凄い確率かも。

 

f:id:mina_iba:20211204170859j:plain

3314F 2019年11月30日撮影

3314Fです。当時は気にしてませんでしたが、前面にフックが付いてたのがこの編成の特徴なんですね。それにしても良い光線です。

 

f:id:mina_iba:20211204171259j:plain

3318F 2020年8月11日撮影

3318Fです。この編成は比較的遭遇率が高かったので、廃車になった時のショックもそこそこ大きかった記憶が。

 

f:id:mina_iba:20211204171902j:plain

3309F 2020年6月28日撮影

3309Fです。3300系リニューアル車の7連化による置き換えで初めて廃車された編成でしたっけ。

 

f:id:mina_iba:20211204172629j:plain

3311F 2020年7月25日撮影

3311Fです。2020年の後半は受験関連で忙しかったり京阪にハマったりしてて阪急撮ってませんでした。その間に3300が落ちたり、5300が短くなったり…

 

f:id:mina_iba:20211204173505j:plain

3325F 2020年7月25日撮影

f:id:mina_iba:20211204173958j:plain

3325F 2021年10月23日撮影

そして今回廃車されてしまった3325Fです。この編成も遭遇率が極端に低かったです。特に機材更新して以降。


遂に3324Fと3330Fの2本だけとなってしまい、絶滅も近い3300系未更新車。リニューアル車も7連化が進んでおり、最盛期には126両もの大所帯となっていた3300系も今や51両。活躍の場を徐々に狭めていってはいるものの、京阪間を爆走し続けるその勇姿をしっかりとカメラに収めていきたいものです。