上町人の備忘録

カメラを片手に関西をうろちょろ

南海9000系 未更新車

f:id:mina_iba:20220406201746j:plain

f:id:mina_iba:20220406201837j:plain

2022年4月4日 撮影

4月4日、最後の9000系未更新車となっていた9511Fがリニューアルのため千代田工場に入場しました。

…ということで、今日は9000系未更新車の写真を。

 

2017年12月29日 撮影

9501Fです。

写真は無かったんですが、動画で残ってたのでキャプチャしてきました。

 

f:id:mina_iba:20220406202506j:plain

2017年7月26日 撮影

9503Fです。

甲子園に行く途中にたまたま撮ってました。ちなみにこの日は他にも何枚か写真撮ってたんですが、ハッピーベアルだったり6905+6027のブツ4泉北各停だったり…懐かしいです。

 

f:id:mina_iba:20220407005021j:plain

2017年12月29日 撮影

9505Fです。

この写真では分かりませんが、4連で唯一の幌枠に帯がかかっている編成です。

最近はずっと重連の下り方に付いてますね。9505顔出さないかなぁ

 

f:id:mina_iba:20220407013355j:plain

2019年9月8日 撮影

f:id:mina_iba:20220407014342j:plain

2019年7月21日 撮影

9507Fです。思ったより撮ってた。

最近はずっと8300と組んでますね。

 

f:id:mina_iba:20220407015255j:plain

2019年9月8日 撮影

f:id:mina_iba:20220407015548j:plain

f:id:mina_iba:20220407020117j:plain

2020年6月21日 撮影

9509Fです。ギリ一眼で撮ってました。

リニューアルされてからは色々やってますね。8004とか8712と繋いだり。

 

f:id:mina_iba:20220407021645j:plain

2017年1月1日 撮影

f:id:mina_iba:20220407022018j:plain

2021年3月15日 撮影

f:id:mina_iba:20220407022311j:plain

2021年2月28日 撮影

9513Fです。自分のカメラで一番最初に撮ったのはこの編成でした。

幌枠に帯がかかってるのが特徴です。

 

f:id:mina_iba:20220407022739j:plain

2021年10月15日 撮影

f:id:mina_iba:20220407022956j:plain

2022年2月16日 撮影

f:id:mina_iba:20220407023149j:plain

2021年5月21日 撮影

9511Fです。最後の未更新車ということで、一番よく撮ってました。

リニューアルされて姿は変わりますが、それでも追いかけたいと思える、そんな編成です。綺麗になって戻ってこいよ~

 

デビューから今年で37年が経つ9000系。手の込んだリニューアルを施され、ちょっぴりレトロな外観や内装が変わってしまうのが寂しくはありますが、まだまだ活躍する姿を見ることができると考えれば嬉しくもあります。これからも鉄路の上を颯爽と駆け抜ける姿を記録に残していきたいですね。