上町人の備忘録

カメラを片手に関西をうろちょろ

高野線 自由席特急

今年の5月に小原田車庫内で発生した30000系の脱線事故の影響により高野線では長い間2000系を使用した自由席特急が走っていましたが、11000系が泉北から帰ってきたため11月2日をもって運行終了となりました。

という事で、今回は約5ヶ月間走り続けた自由席特急の写真を。

 

 

5月27日撮影 0807レ 2044F

まずは初日。ちょうど学校がテストかなんかで昼までだったので、撮り鉄でも行こうかなぁと思いTwitter開いたらコレですよ。急いで支度して家飛び出しました。

 

5月27日撮影 0806レ 2044F

5月27日撮影 0808レ 2040F+2038F

5月27日撮影 0608レ 2044F

この光線でハロゲン来てくれたのはかなり有難かったですね。

 

 

5月27日撮影 0615レ 2034F+2039F

バルブも何回かしましたね。金剛とか林間でも撮っときたかったんですけど、結局行かず終いでした…。

 

5月27日撮影 0618レ 2040F+2038F

7月8日撮影 0615レ 2033F+2035F

全検明けの2035Fも撮ってました。

 

 

5月30日撮影 0602レ 2044F+2041F

5月31日撮影 0601レ 2045F+2041F

3日間だけ走った8連の自由席特急。30日と31日はまさかの4+4組成でビックリしましたね(笑)

 

 

5月28日撮影

案内表示機や方向幕なども記録。

 

5月28日撮影

11月1日撮影

 

特急用車両が必要分揃ったことで一旦終わり…となった自由席特急。ただ、冬の間は特急用車両の検査入場によりまた1編成不足することになるので、もう一回走るのかな…?と思いきや普通に運休にするとの事。運休にするぐらいならまた走らせたら良いのでは…とは思いましたが、色々と手間かかるんですかね…。

それにしても、30001Fはどうなるんでしょうね…。無事に復帰出来ればいいんですが…。

 

 

今回はこんなところで。