上町人の備忘録

カメラを片手に関西をうろちょろ

せんぼくトレインフェスタ2022

どうも、みないばです。

せんぼくトレインフェスタ、3年ぶりの開催!コロナウイルスの影響で事前申込制となっており落選も覚悟のうえで申し込みましたが、無事に当選したので行ってきました。

 

向谷実さん(左)と斉藤雪乃さん(右)

最初に行ったのは泉北高速鉄道発車メロディーも手がけた音楽家向谷実さんのトークショー。始めから終わりまで聞き入ってしまうぐらい面白かったです。

 

光明池車庫

屋内には難波~和泉中央間を再現したレイアウトが。車両は殆ど自作なんですかね…?配線もかなり再現されていて凄かったです。

 

洗車体験。ピカピカですね。

 

車両撮影会にも参加したかったんですが、人が多すぎて参加できず…もっと早く行くべきでしたね。

 

5503F

行先表示機がLEDに。この写真からは分かりませんが、制御装置も交換されてました。

これでGTO車は残り3編成、幕車は残り1編成に…。

 

りんかんに戻ることが発表された11001F

3000系の並び

奥の3519には休車札が

 

来年も開催されたら行きたいですね。今回はこんなところで。