上町人の備忘録

カメラを片手に関西をうろちょろ

2022年春 ダイヤ改正

2022年春のダイヤ改正。コロナの影響かは知りませんが(まあ多分そう)全国各地でかなり大きな動きがありましたね。

全部ではないですが、今回のダイヤ改正で動きがあった車両の写真を載せていきます。

 

103系(奈良線)

f:id:mina_iba:20220313221520j:plain

2022年3月9日 撮影

今回のダイヤ改正で一番驚いたのが奈良線103系の定期運用離脱ですね。廃車説が出ては生き残り、廃車説が出ては生き残り…って感じだったんで今回も同じかなと思ってました。廃車ではなく定期運用離脱との事ですが、予備車にでもなるのでしょうか…

 

f:id:mina_iba:20220313221927j:plain

2019年3月16日 撮影

なぜか普通幕のカットが残ってました。反対側も撮ってたんですが、普通幕ではなく奈良幕…。故障でもしてたんですかね?

 

〇201系(おおさか東線)

f:id:mina_iba:20220313222351j:plain

2020年9月12日 撮影

おおさか東線の201系です。今回のダイヤ改正おおさか東線からは撤退となりました。

大和路線では2024年度まで走るらしいです。混む前に記録しておかないと大変なことになりそうですね(笑)

 

f:id:mina_iba:20220313222910j:plain

f:id:mina_iba:20220313222945j:plain

f:id:mina_iba:20220313223018j:plain

2019年3月16日 撮影

こちらは放出~新大阪間開業初日の写真です。この区間を201系が走ったのは僅か3年の間だけでした。

 

〇211系0番台(JR東海)

f:id:mina_iba:20220313223656j:plain

2022年3月6日 撮影

関西本線の名古屋口や、ごく稀に中央西線で活躍していたJR東海の211系0番台です。今回のダイヤ改正引退となりました。

0番台の廃車により、JR東海からは国鉄型が消滅しました。7社の中で初めてじゃないですか?次に消えるのはどこの会社なんですかね。東日本かな?

 

中央西線名古屋口 4・6・10連運用

f:id:mina_iba:20220313224505j:plain

f:id:mina_iba:20220313224355j:plain

2022年3月6日 撮影

中央西線名古屋口の4連、6連、10連運用です。今回のダイヤ改正全列車8連に統一となりました。まあ8連でもカッコいいから撮り鉄的には問題ナシですね。乗る側からしたらどうなのかは分からないですが。

 

小田急50000形 VSE

f:id:mina_iba:20220313225009j:plain

2012年7月26日 母撮影

小田急50000形 VSEです。今回のダイヤ改正定期運行終了となりました。

小田急ロマンスカーといえばコレ!って感じの車両だったので、割とショックです。乗ったことはないんですけど。

ちなみに僕と同い年だったりします。同い年の車両が引退するってのもかなりショック…というかビックリですね。

 

〇京王 準特急

f:id:mina_iba:20220313225437j:plain

2019年10月14日 撮影

京王の準特急です。今回のダイヤ改正特急と統合という形で廃止となりました。

名称こそ特急となったものの、停車駅は準特急時代と変わらないようで…どうせ統合するなら分かりやすい名称にしとこうという考えなんですかね?

京王といえば準特急準特急といえば京王でしたね。また復活しないかなぁ…

 

他にも新潟圏115系E127系の運用離脱、東北・日光線205系の引退など色々ありましたが、写真が無いので割愛します。

本当に今回のダイヤ改正は大がかりでしたね。失われたものも多い一方で、新しく生まれたものも沢山あるので、そちらの記録もしっかりとしていきたいですね。