上町人の備忘録

カメラを片手に関西をうろちょろ

南海電車まつり2022

お久しぶりです、みないばです。

先週末、千代田車庫で開催された南海電車まつり2022に行ってきました。こちらも3年ぶりの開催ということで楽しみにしてたんですが、ちょうど同じ日の昼から学校行事があることが1週間前に発覚。(遅い)

でも電車まつりを諦めるなんて私にはできない…!ということで、1時間半というタイムリミット付きですが参戦。常に時間を気にしながら回るハメになりました…。

 

ちなみに、今回の電車まつりに向けて特製HMが本線の8300系、高野線の6200系、泉北の5000系それぞれ1編成ずつ、計3編成に掲出されていたんですが、多忙のため本線の8300は回収できませんでした(大泣)

3233レ 5505F 2022年10月7日 撮影

 6451レ 6553F 2022年10月7日 撮影

 

という事で本編へ。

 

6001F+6033F

工場直行便は時間の都合上1本目のみ撮影。まさかこのHMで来るとは思わなんだ…。

 

 

千代田に到着。入場してまず最初に行ったのは工場内。

 

3555号車

ウソでしょ…(歓喜)

開幕早々テンションぶち上がりでした。

 

2036号車

10010号車

 

後ろを振り返ると…

 

6001F(手前) 2033F(奥)

直行便に充当された6001Fが4連単独で展示されてました。C#6002の顔久々に拝んだな…。

 

かっけぇ…。

 

2033F

隣の電車もかっけぇ…。

 

 

そして、前々から楽しみにしていたリニューアル工事中の9000系の展示。

9511F

最高だ…。

 

スカートが無い状態だと8200系に見えなくもないですね。

 

7195F(めでたいでんしゃ かしら)

その後、かしらに乗ろうと思い、列に並んでいると…

 

ん?

ん~~~~~?????

 

3517F(左) 30001F(右)

ん~~~~~↑↑↑(昇天)

 

さすが南海さん。今回の臨時便のカンといい、オタクの喜ばせ方を理解ってらっしゃる…。

 

10010号車の吊り上げ実演を見ていたらタイムリミットが来たのでこれにて離脱。

1時間半という短い間でしたがかなり楽しめました。来年の電車まつりにも期待ですね!