上町人の備忘録

カメラを片手に関西をうろちょろ

名古屋遠征

先週末、ふらっと名古屋に行ってきました。

 

f:id:mina_iba:20220311020951j:plain

f:id:mina_iba:20220311021013j:plain

211系の10連です。ダイヤ改正で消滅すると聞いて撮りに来たんですが、なぜもっと早く気付かなかったんだこのカッコよさに…って感じです。ちなみに1枚目の列車は3+3+4の組成です。な阪関無

 

f:id:mina_iba:20220311021828j:plain

快速のフォントスピード感あってイケてますね。

 

f:id:mina_iba:20220311021907j:plain

6連が短く感じます。

 

f:id:mina_iba:20220311022049j:plain

しなのです。長野とか、あっちの方でも撮ってみたいですね。

 

f:id:mina_iba:20220311022121j:plain

デビュー2日目の315系。ピカピカですね。

あのカッコいい幕をLEDにもバッチリ落とし込んでるJR東海さん、流石です。

 

f:id:mina_iba:20220311022310j:plain

0番台の9連回送。これを撮りに行くために名古屋に行っても過言ではないですね。

この日で0番台の定期運行は終了だったので、ホントに滑り込みセーフでした。

ちなみにこの翌日にはK52と8連を組んで浜松へと廃車回送されていきました。仕事が早すぎる。

 

f:id:mina_iba:20220311022802j:plain

名古屋駅近くのコメダで朝食を済まして、熱田へ移動。

311系の8連です。これはダイ改後も残るんでしょうか…?

 

f:id:mina_iba:20220311023227j:plain

f:id:mina_iba:20220311023240j:plain

その後も色々撮ってました。

 

もう満足したし、お昼だし~ってことで高畑の麺屋はなびでまぜそばを啜る~!

f:id:mina_iba:20220311023712j:plain

美味しかったです。本場の味でした。

 

その後はあおなみ線乗り鉄ついでに一枚。

f:id:mina_iba:20220311023848j:plain

とにかく風が強くて撮るのが大変でした。あれは台風レベル。

 

天気も微妙だしどこ行こうか悩んだんですが、とりあえず東山線へ。

f:id:mina_iba:20220311024432j:plain

f:id:mina_iba:20220311024530j:plain

f:id:mina_iba:20220311024553j:plain

何も考えずに行ったんですけど、どんどん電車来るし思ってたよりバリエーション多いしおまけに雪も降ってくるしで思いの外楽しかったです。

 

この後は栄のガストで心細い思いをしながらぼっち飯したり、ケータイショップでスマホ充電しようと思ったら接触悪くて充電出来なかったり、ひのとりに初乗車したりと何やかんやありながらも無事に家に帰りつきましたとさ。めでたしめでたし。

 

2年ぶりの名古屋、めちゃくちゃ楽しかったです。大阪からもそんなに遠くないし、また行きたいね。