どうも。みないばです。
最近撮り鉄の頻度が減っていることもありブログのネタ不足に陥っていましたが、なんとか思いついたので…
今回は京都線の8連フルマルーン車について。この前3323Fが8連のまま出場しましたし、ちょうど良いタイミングかなぁと。(P.S. すぐに7連になりましたね。暫定7連かな?)
本格的に撮り鉄を始めて3年経ちますが、この3年間で色々な動きがありましたね。撮り鉄を始めた頃は8本しか居なかった1300系もいつの間にか2倍の数になりましたし、3300系の未更新車もレアになりましたし、5300系は全部LED前照灯になりましたし…
堺筋線でフルマルを見かける機会も目に見えて減りま…私自身はよく見かけるのであんまり減った実感無いんですけど、減ったのは事実ですしね。悲しい。
という事で、本編へ。一眼デビューしたての頃のヘタクソな写真しかありませんが、暖かい目で見てやってください。
まずは既に7連化されてしまった編成達から。
〇3331F
3315Fより前に廃車or7連化された編成は記録出来てないので、まずは3331Fから。
2021年2月に7連化されました。受験勉強のために撮り鉄の頻度を極限まで減らしていた頃ですね。リニューアル車の7連なんて初めて見たので違和感しか感じなかった記憶があります。今もだけど
〇3328F
3328Fです。2021年3月に7連化されました。
3362側はコンデジでしか記録してませんでした。一眼で撮ってると思ってたんですけど、しゃーない。
〇3329F
3329Fです。2021年11月?12月?に7連化されました。
3305程ではないものの、わりかし遭遇率が高かったような。
快急もしっかり撮ってました。よかった。
〇5319F
ここから5300系です。5321F以前に7連化された編成は記録出来てないので5319Fから。(5321F、撮り鉄始めてから10回ぐらい京都線行ってたクセして1回も遭遇してなかったんですよね…8連で走ってた記憶がないのも頷ける)
5319Fは2019年12月に7連化されました。この編成も8連で走ってた頃の記憶が薄くて薄くて。写真見つけた時「撮ってたんか」って声出ましたわ。
〇5308F
5308Fです。2020年10月に7連化されました。
5321F・5319Fと違い、5308Fは“しっかりと阪急沼にハマった後に”7連化された編成な上に、FFさんが好んで撮ってらっしゃった編成でもあるのでかなり印象に残っています。
余談ですが、今のところ5300の快急のカットがこれしか無いんでかなりアセアセしてます(
ここからは8/19現在も8連の編成です。
〇3305F
3305Fです。
3300系8連の中で一番遭遇率の高い編成でした。最近はあまり見かけませんが…どうやら8月は一度も運用に入っていないようですね(8/19現在)。無事に運用復帰するのか、7連化されるのか、はたまた編成単位での廃車となるのか…気になるところですね。
〇3323F
3323Fです。
先日8連のまま出場しましたが、すぐに7連化されました。ただ、他の7連車の入場に伴う暫定7連の可能性が高いとのことで、もう暫く8連で活躍する姿が見られるのではないかな…?と思います。
〇5304F
5304Fです。
何らかの編成を狙って撮り鉄している時によく来るんですよね。
わりかし早い段階で前照灯がLED化されていたような。
〇5313F
5313Fです。
5317でも来ないかなぁと思ってたら来たのは5313だった、そんな事がしょっちゅうあります。
最近は臨時快速に充当されたことで話題になりましたね。
〇5317F
5317Fです。
数字の並びが好きだからとかいう適当な理由で何となく好きな編成です。…が、撮り鉄してると全然来ません。カメラ持ってない時だと普通に来るんですけどね。運が悪いのか、相性が悪いのか…
という事で、今回は数を減らしつつある京都線8連フルマルについてざーっと書きました。
遠くて疲れるーとか金が無いーとか色々と理由を付けて長いこと阪急には行ってなかったんですが、そうは言ってられませんね。検明けの編成を撮りそびれたり(5313,17,etc.)まともに記録しないまま53のハロゲンが消滅したりと、もう時すでに遅し感ありますが、これ以上悔いの残らないようにしっかりと記録していきたいです。